sonomaのブログ

R45 大人女子のための美意識再開発

おすすめ入浴法



寒い季節、お気に入りの入浴剤を入れて、ゆっくりお湯に浸かるのは至福の時間ですね

(´∀`*)


私がここ2年くらい湯船に使用しているのは、


"エプソムソルト"×"ビタミンCパウダー"×"お気に入りのエッセンシャルオイル"


エプソムソルトはソルトといっても塩ではないため浴槽を痛める心配もなく、使用済みの湯銭で洗濯も可能。


まず、エプソムソルトの発汗力が凄い!ホットヨガをした時のような発汗量で、しかも湯上がりのポカポカが長く続き湯冷めしにくいです。

角質を柔らかくし、乾燥肌にも潤いが出てくるので肌のキメが整ってきます。


ビタミンCパウダーはお湯の塩素を消滅してくれます。小さじ一杯で十分です。


エッセンシャルオイルはお気に入りの香りを何種類か用意して、気分により使い分けています。喉や鼻の調子が悪い時はユーカリを使うとスッキリしますよ。

ラベンダーを湯船に4〜5滴入れるとリラックス効果が増大します。

リフレッシュしたい時はベルガモットやオレンジがおすすめです。他にも何種類かをオリジナルブレンドで楽しむのもいいですね。


注意点としては湯船に浸かる時間は10分〜20分まで。20分以上浸かると、せっかくデトックスされた老廃物がまた体に戻りかえって疲労感に繋がるようです。長く入ればいいというものでもないようです。そして入浴前と後に最低でもコップ一杯の水を飲みましょう。


汗と一緒に日頃のストレスも軽減していきましょう♪